Sunshine in フロリダ 晴れ時々にわか雨

アクセスカウンタ

zoom RSS ポットラックパーティ

<<   作成日時 : 2008/10/21 02:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

今日も快晴。最高気温は27度、最低気温19度。カラッとしてものすごい強風です。今朝バス停までジェラを送って行った時寒かった〜。
 
今日のミリーちゃん

ご飯を炊こうと思って、お米の入った袋を食料棚から出しました。お米を5合量ってザルに入れ、洗い始めました。

そこへミリーちゃんが。ミリーちゃんは、お米の入った袋を引きずりおろそうとしました。「重いよ。」

でも、ミリーちゃんは意に介さず、袋を抱えると、うんしょ、うんしょ食料棚まで運び、お米の袋のあったところに戻してドアを閉めてくれました。すごい!お兄ちゃんたちよりよっぽど役に立ちます!



ポットラックパーティ

ダンナYou will love my work.(お前だったら、俺の仕事場が絶対気に入るよ。)」
Why?(なんで?)」
ダンナWe’er gonna have a potluck party this Friday.(金曜日にポットラックパーティをやるんだ。)」

Potluck partyというのは、料理を各人が持ち寄ってやるパーティのことで、アメリカの会社のパーティは、ひとり一品持ってくるこの形式がよくあります。お店で買ってきてもいいのですが、料理自慢の奥さんに腕を振るわせてダンナさんが得意になったりします。

辞書でPotluckを調べると、「ありあわせの食べ物」とでています。私はこの言葉を最初に聞いたとき、「お鍋(Pot)料理を盛ってくるパーティ」かと思いました。でも、持ってくるものは何でもいいのです。

ただ、持ってくるものが重複しても困るので、肉、野菜、パン、デザートなど誰が何を持ってくるか予めリストを作ることが多いようです。

Do you want me to bake?(何か焼いて欲しい?)」
ダンナWhat’s in your mind?(何を考えてる?)」
I can bake bread.(パン作ってあげてもいいよ。)」
ダンナMake the cheese bread.(例のチーズのパンを作ってよ。)」
Small ones?(小さいの?)」
ダンナNo. Make few big ones.(いや。大きいのを数個。)」

でも、後で考え直してやっぱりチーズケーキを作ることにしました。

水曜日にダンナからメールが来ました。誰が何を持ってくるかのリストを転送してきたのです。

リストを見てびっくりダンナがサラダを持って行くことになっていたのです。早速返信。

Who is making salad?(誰がサラダ作るの?)」
ダンナYou make awesome salad. Just Caesar salad is fine.(お前はすごくおいしいサラダ作るじゃないか。シーザーサラダでいいよ。)」
Why Caesar? Is it ok with Spring Mix?(何でシーザーなの?スプリングミックスは?)」
ダンナI don’t want to bring different kinds of dressings.(いろいろな種類のドレッシングを持っていきたくないんだよ。)」
But why are you going to bring salad?(でも、なんでサラダ持ってかなくちゃ行けないの?)」
ダンナI had to pick meat or salad or something else. I didn’t want to pick meat, because it’s expensive. Salad is the cheapest.(肉か野菜か何かを選ばなくちゃいけなかったんだ。肉は選びたくなかった、高いから。サラダなら安いだろ。)」
Am I still making cheesecake?(まだチーズケーキも必要なの?)」
ダンナYeah, when I said, “I’m gonna bring homemade cheesecake,” everybody was very impressed. Then, I picked salad, someone said if it was too much. So, I said I don’t’ think my wife would mind. Then, everyone started laughing. They thought I was going to make cheesecake.(うん、『手作りのチーズケーキを持って来る』って言ったら、みんなとっても感心してた。それから、俺がサラダを選んだら、誰かが持って来るものが多すぎるかな、って言ったから、家内は気にしやしないって返事したんだ。そしたらみんな笑い出しちゃって、みんな俺がチーズケーキを造ると思ったらしい。)」

そういうわけで、木曜日にチーズケーキとサラダの材料を買って、その日のうちにチーズケーキを作りました。

ちなみに、今回は無脂肪のクリームチーズを使ったのですが、出来上がりが何となくすかすかして、いつものちょっとこってりしたおいしさが出ませんでした。カロリーが気になっても、やっぱり最低でも脂肪1/3減のクリームチーズでないとダメです。

金曜日は、子供たちの学校がコロンバスデーでお休みでした。ああ、やっと4時15分に起きなくて済む!と喜んだのですが、前日になって、急遽アーミッシュブレッドも作ることになり、結局朝4時半起き。

チーズケーキは切り分けて、サラダは、ダンナが家を出る10分くらい前にレタスをちぎり、繊切りにしたチーズを混ぜ、クルトンとドレッシングを別にしてダンナに持たせました。

Put crouton and dressing right before you serve them, ok?(クルトンとドレッシングは、出す直前に混ぜてね。)」
ダンナHow much dressing should I put?(ドレッシングはどれくらい入れればいいの?)」
One third of the bottle…at most.(瓶の1/3くらいね…多くても。)」

さて、どんな具合だったかと言いますと、ダンナは、チーズケーキを半分以上、サラダも半分、アーミッシュブレッドは2つ持たせたうちの丸々ひとつを持ち帰りました

何でも、みんながいろいろ持ち寄ったのですが、キャンセルした人が何人かいて、食べ物が余ってしまったそうです。

サラダは、私たちが夕食に食べました。チーズケーキも、心配後無用。ちゃんとこっちのお腹に入れますから。パンだって、冷凍しておけば味は落ちません。…でも、どうせ2日以内に全部なくなるだろうな。

こういう機会があると、今まで食べたことのない料理に出会うことができ、その料理を作った人に作り方もきけるという利点があります。ダンナも、幾つか気に入った料理があったらしく、今度作り方を聞いてくると言っていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お米のカロリー
最近、お米のカロリーが気になっています。 ...続きを見る
Akoダイエット録
2010/01/18 10:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうですね!私もお料理は大好きで、ケーキやパンを良く作るのですが、小麦粉とか日本とちょっと違う感じで、これまで思ったようにできませんでした。・・・が、ここアリゾナへやって来てからは、湿度が違うせいでしょうかフロリダに居たころより上手くできるようになりました。義母が夜のおやつに甘いものを欠かせないので()しょっちゅう何か作っています先々週も旅行に出かけるとき、「食費節約」と思いメロンパンを作りました。それに週末はピザ(あきこさんのお宅もそうですか?)ということが多いのでこれも「食費節約」で手作りです
ちぃあ
2008/10/21 02:58
ちぃあさん、私は3人姉妹で、いつもおやつは1/3ずつだったので、思いっきり食べたい一心で、小学校5年生ころからお菓子作りを始めました。アメリカに来て、パン作りを習って、それからは本を見て自分でいろいろ工夫して作ってます。週に2回はHome madeのパンですよ。土曜日も、手作りのピザです。ピザのドウは結構簡単で、家族にも好評です。
ケーキやクッキーも作るの大好きです。メロンパンはまだ一度も挑戦したことがありません。クッキー生地を別に作るのがめんどくさくて一時期、パンを売って生活費の足しにしたことも…でも、労力のわりに儲けがなかったなあ。
キック
2008/10/21 06:35
すごいですね!今度おすすめパンのレシピを是非教えてくださいおすすめの小麦粉だとかもしあれば・・・
ちぃあ
2008/10/21 09:39
いえ、全然そんなことないです。手抜きの簡単なものばっかり。見た目はいまいちだけど、味は悪くないよね…って感じのものです。
そのうち、またレシピを載せます。小麦粉もイーストも全部スーパーマーケットで売ってるものを使っています。小麦粉なんて、そのときお店で一番安い物を買ってるし。分量もちょっといい加減だし…。ああ恥ずかしい
キック
2008/10/22 02:26
ポットラックでやって来ました。
わたしも大好きですが、こちらではあんまりなくて
先日やったんですがほんとに楽しいでした
以前は先生がアメリカの方だったので
あちこちの家を回ってあったんですが〜
よく”ベティークラッカー”にお世話に

そちらでは結構簡単に作る美味しいもの
あったような〜
レシピ楽しみにしています
みりん
2008/10/22 10:31
みりんさん、コメントありがとうございます。
勤めてないと、ポットラックはあまりないかもしれませんね。お料理苦手な人には苦痛かもしれないけど、別にお店で買ってきても何も言われないし、お料理上手の人は腕の見せ所ですよね。
私もこちらに来て、お菓子を日常的に作るようになりました。日本だと、どうしてもオーブンが小さいですものね。
今週1回、レシピ載せます。参考になるとうれしいです。
キック
2008/10/23 02:20
そうかもしれません〜
楽しいからまた何かでやりたいと思います。

オーブンはほんとに外国の大きいのがほしいです。
あれは使い易いし何でもOKでいいですね。
レシピ楽しみにしています(*^▽^*)。
みりん
2008/10/24 23:30
みりんさん、今日のブログにパンプキンのパンを載せました。簡単でおいしいですよ。挑戦してみてください!
キック
2008/10/25 06:25
アッコ!
今日は連休最終日。一昨日(3日)ママと、前から行ってみたかった浅草演芸ホールに出かけ、半日、思いっきり笑い、楽しみました。麹町のホテルで一泊し、昨日は、星のサッカーの試合(2試合)を応援。その後、久し振りに上原先生のお宅(駒込)を訪ね、2時間ほどお話し、夕方帰静しました。星のチームは1回戦は勝ちましたが2回戦では6:3で負け。でも、星はキャップテンで、チームをよく纏めていて、感心しました。上原先生は以前からの脊椎からくる腰と足の痛みに加え、最近は耳も遠くなったようで中々辛そうでした。陽子先生は気持ちは元気ですが、これもヒザを痛めたとかで足を引きずっていました。87歳と85歳の老人二人暮らしを実見し、「明日はわが身」と身につまされた一日でした。今日は、方美夫婦がパパの月遅れの誕生祝で、フランス料理をご馳走してくれるというので、これから出かけます。こちらは2,3日前から夏日の暑さが続いています。沖縄・普天間移設問題で、鳩ちゃんは窮地に立ちもがいています。在日米軍基地の70%以上が置かれている沖縄の人たちにすれば、「基地はもうたくさん」というのが怒りを込めた率直な心情です。パパたちも今、ネットで基地撤去の署名活動を広げています。核兵器もそうですが、仮想敵国に対する「抑止力」としての軍事基地の存在は、いまや虚構だというのが国際世論になってきています。むしろ「核のない世界」に向けた動きが国際的潮流です。3日から行なわれているNYでのNPT再検討会議に世界の目が集まっています。憲法9条をもち、唯一の被爆国の立場から日本はいま、一番積極的な役割を果たさなければならない筈です。歯がゆいかぎりです。・・・ちょっと話が飛んでしまったけど。ところでいま、ジェラが来ているの?会いたいね。いまやジェイミーちゃんが最後のメンコちゃんです。よろしく。E.J
エコじージ
2010/05/05 12:52
エコじーじ、そしてなぜ今頃このページにコメントを?ですが、ジェラは来ていません。7月5日過ぎです。いつもながら盛りだくさんのイベントで、一石二鳥ならぬ一旅行三イベントだね。日本は子供の数(14歳以下)が最低になってしまったとか。ますます老人世帯が増えているということですね。上原先生方はたいへんですが、そういう話を聞くと、うちは両親がまだ元気なのがありがたいです。
星もサッカーに入れ込んでるんだね。キャプテンなんてすごい!プロをめざしているのかな?
米軍基地の問題は、当地のアメリカではあまり話題になっていません。先日大雨でテネシーの川が氾濫して洪水になったり、天災が続いているのでやっぱり国内の問題に話題が向いています。
キック
2010/05/06 04:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポットラックパーティ Sunshine in フロリダ 晴れ時々にわか雨/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる